FC2ブログ

21.横歩取り4五角戦法3五飛による反撃(8八飛成の変化)

今回は横歩取り4五角戦法3五飛型△8八飛車成の変化です。
正直かなりマニアックな話を書いている気がします。
研究してみると奥が深いですが、相手が指さないので意味をなさない変化が大半です。
覚えて損は無いとは言えない話ですがお付き合いください。

8八飛車成まで

△8八飛車成▲同金△6六銀▲8六角

8六角まで

ここで後手の選択肢は
1.△8五歩
2.△5七銀成
3.△6二銀
4.△5二金
となります

1.△8五歩から
△8五歩▲同飛△7六馬(飛車角取り)▲8一飛成
で先手良し

2.△5七銀成は△4九馬からの詰めろ、▲4八玉など逃げると△4九馬からの詰むので先手は▲5八歩と受けます。
△5七銀成▲5八歩△8五歩▲同飛△7六馬▲8一飛車成△8六馬

8六馬まで

王手です。ここで▲同竜とすると△6八角で王手竜取りとされて後手勝勢になります。
よって
▲7七歩
この一手です。この局面は馬取りと成銀取りになっているため△7五馬と逃げるくらいです。
△7五馬▲5七歩△同馬▲7八金

7八金まで

と形を直して△6八角からの詰めろを受けて先手良くなります。
後は▲6二歩から手を作っていきます。

次は3.△6二銀です。
この手は玉の逃げ道を限定する壁を作るため悪手となります。
具体的には▲3二飛車成の強襲があります。
△6二銀▲3二飛車成△同銀▲3一飛車△4一銀▲3二金△4二飛車▲同金△同玉▲2一飛車成
が▲2二飛車からの詰めろになっています。このように詰めろ詰めろで攻められるので先手良しです。

2一飛車成まで

次は4.△5二金です。

5二金まで

3.△6二銀との違い
△5二金▲3二飛車成△同銀▲3一飛車△4一銀▲3二金△4二金
で受かるため強襲はできません。
よって▲2二歩から手を作っていきます
△5二金▲2二歩△3四歩▲8五飛△8二歩
ここで先手に2つの選択肢があります。

A.▲2一歩成(駒得を急ぐ)
B.▲7七金(金を捌いて遊び駒と働いている銀を交換する)


A.▲2一歩成(駒得を急ぐ)から
▲2一歩成△6七馬

7六馬まで

ここで先手には3つの選択肢があります
a.▲7七桂
b.▲2五飛
c.▲8四飛

a.▲7七桂は
▲7七桂△同銀成▲同角△8五馬▲3一と△同金

3一金まで

この局面は先手が銀得していますが、玉形に差があり、飛車打ちも残っているので、やや先手良しくらいだと思います。
b.▲2五飛は
▲2五飛△8六馬▲4八玉△2四歩

2四歩まで

取ると△5七銀成▲同玉△3五角の筋があり、成銀が取れず拠点ができるので後手良くなります。
逃げるのは△3五角に当たらない▲2七飛ですが
▲2七飛△7九角▲3一と△同金▲6八金△5七角成り
で後手指せます

最後、c.▲8四飛は
後手に選択肢があります。
(い)△5七銀成
(ろ)△8六馬
(は)△7五銀

(い)△5七銀成は△4九馬からの詰めろと、△8六馬▲同飛△6八角の王手飛車が狙いです。
△5七銀成▲7八飛

7八飛車まで

こうやって馬に当てつつ飛車を7八に打つのが急所です。
△8六馬▲同飛△9五角▲8七歩
で後手は8筋に歩が打てないため飛車を角で取ることしかできません。
先手玉を成銀と飛車だけで攻略することはできず、歩も二筋にしか打てないため先手優勢です。

(ろ)△8六馬は銀で飛車を取りに行く狙いです。
△8六馬▲同飛△9五角▲8七歩△7五銀

7五銀まで

このあと、飛車角だけで先手玉を攻略するのは難しいです。

(は)△7五銀は
△7五銀▲同角△同馬▲3一と△8四馬▲4一飛△6二玉▲3二と
で難解です。

3二とまで

途中、△8四馬の代わりに△同金は▲3四飛と逃げて先手良しです。


つぎはB.▲7七金(金を捌いて遊び駒と働いている銀を交換する)です。
A.▲2一歩成(駒得を急ぐ)での終盤図で自信が無いならこちらを選択するのが無難です。

77金まで

▲7七金△同銀不成▲同角

後手はここで△2二銀と手を戻すのが本手
△7六馬と飛車をいじめる手は七筋に歩が利くようになり忙しくなる。

△2二銀▲4八玉△7六馬▲2五飛△6六金▲7二歩△7七金▲7一歩成△9四角▲8五歩
と進んで難解な形勢

8五歩まで

途中、▲7二歩に△6二銀なら▲6六角△同馬▲8五飛で次の▲8二飛車成が受けにくく先手良しです

以上で、△8八飛車成の変化の話を終わりにします。最終的な局面は難解ですが、選択権は先手にあるので、自信のある局面を選択すると良いと思います。

さて、いつも通りフラ盤にまとめたいと思います。



長々と最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次回は横歩取り4五角戦法の3五飛の変化のうちの▲7七角に△同馬の変化を見て行きます。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

shishikoma

Author:shishikoma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR