FC2ブログ

23.詰将棋をひとつ

皆さまお久しぶりです。
ネタがあれば書くと言いつつ、ブログを放置してはや数ヶ月が過ぎてしまいました。
皆さまもすっかり忘れていたことだと思います。
ようやくネタを見つけることが出来たので、本記事を書くことにいたしました。

今回のテーマは詰将棋

古い大学ノートにメモした詰将棋がひょっこり出てきたので、その中のよさげな作品を一つ皆さまに出題してみます。
33手詰めと長いですが、暇つぶしにいかがでしょうか?

33手詰め

ノートには時間をかけて検証した解答もメモしてありました。
それもしばらく時間をおいてから公開したいと思います。
ちなみにどちらでもいいという手がいくつかありますが、作意にはあまり関係ないので初型重視で制作しております。
あしからず。

スポンサーサイト



24.詰将棋解答

またもや久しぶりにブログを更新しました。
前回出した詰め将棋の解答編です。

33手詰め

詰め将棋を出しておいて解答を書いていないという状況をここまで引き伸ばしてしまい申し訳ございません。
当初は細かい枝まで解説して行こうと思い、短い枝から順に下書きを書いていったのですが、
一番短い枝でも書くことが予想以上に多くなってしまい、めんどくさくなって投げ出してしまいました。

当初のやり方では終わらないので、簡単にフラ盤にて解答とさせてもらいます。ごめんなさい。



今改めて見ると▲2二飛成でも駒余りで詰んでいるので、受手に2一歩が必要だったような……。

プロフィール

shishikoma

Author:shishikoma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR