

25.将棋観戦初心者向けサイト作成計画

2012年8月1日現在、ロンドンオリンピックが開催されています。
私の周りにもその話題は結構出てきます。
スポーツはしないけど観戦はするって人って結構いるんですね。

私もあんまり興味がなかったスポーツのルールや見所や
選手の特徴なんてものをあんまり詳しく知らないですが、それなりに楽しんでいます。
もっと詳しかったらもっと楽しめたのになぁっと、ちょっと残念にも感じていました。

そこで、ハッと気づきました。
将棋も指さないけど観戦はするって人がいるけど、その人達もそんな感じなのではと。
もっと詳しかったらもっと楽しめるのではと。
そこで、将棋観戦初心者向けサイト作成計画を考えつきました。
将棋のサイトは山のようにありますが、観戦だけするファン向けのサイトは無いんじゃないかという考えです。
もしあっても作りたくなったから作りますけどね。

目的は将棋の駒も見たこともないような初心者に、将棋観戦を楽しんでもらうための情報を気軽に入手してもらうことです。指すための入門ではなく観戦するための入門を目指します。

とりあえず、今ある構想は、

1. 将棋の本当に基本的な基礎知識
2. 観戦するための方法や楽しみ方
3. 知っていたほうが楽しめる情報

を雑誌をパラパラめくるような気軽さで紹介できればいいなぁって感じです。

Webサイト作りは素人ですが頑張ってみます。
期間はWebサイト構築の勉強期間も含めて夏が終わるくらいまでを予定してます。
プロフィール

shishikoma

Author:shishikoma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
